営業
シーエスエムの営業職は、シーエスエムの事業目標を的確に捉え、専門領域のみならず、全社的視点に立った営業戦略の実行部隊として推進していくことがミッションとなります。
当社を取り巻く環境の変化は激しく、既存の業務維持は課題のひとつであり、アプローチ改善が重要になります。
また、新たな価値創造のために顧客ニーズを先行して取り込んだ提案をおこなっていくことも求められます。
人海戦術的な業務とデジタル化移行業務の遷移融合に関して市場トレンドを察知して、顧客や業務獲得に当たります。
また、社内的に、現業改善へのコミュニケーションも重要になります。主体的な行動を起こすことができるマインドが大切となります。
仕事の進め方
営業部門所属の新入社員として、まずは先輩について仕事の流れを覚えていきます。
会社全体の業務を理解するため、データセンターやコールセンターなどのフォローを行い、クライアントへのデータ納品の同行やソフトウェア製品の営業など、さまざまな経験を積んでいきます。
一つ一つ仕事を覚えながら少しずつ、営業職として判断できる立場での仕事を増やしていき、事業創造できる人材へと成長していただきたいと思っています。
仕事を進めていく上で一番必要なのは、コミュニケーション能力です。プレゼン能力やクロージング能力等の営業力教育もカリキュラムに組み込んでいます。
営業の社員インタビュー
システムエンジニア
システムエンジニアリング、ソフトウェア・アプリケーション開発、プロジェクト管理、各種システム運用などを担当します。
製造、流通、公共、金融、医療などさまざまな業種において、大規模総合システムから小規模システムまで、各種システムエンジニアリングサービス、開発、運用などを行います。
業務範囲が広く、また各種プログラム言語や最新技術に触れる機会も多く、マルチに活躍できるエンジニアを目指すことができます。
仕事の進め方
当社ではチームを組み、それぞれのプロジェクトに対応します。プロジェクトごとにリーダーを選出し、業務完遂をゴールにチームを運営する醍醐味も魅力の一つです。
また顧客事業所にて常駐し、派遣もしくは委託業務を行うケースもあります。
学生時代のプログラム教育経験の有無は問いません。プログラム言語を使いこなす前に論理的な組み立てができるかが大切になります。
経験者によるOJT教育のみならず各種外部教育により基本を習得してもらいます。
システムエンジニアの社員インタビュー
オペレータ
カテゴリとして大きく2つに分かれます。
通信販売受注業務、キャンペーン受付業務、カスタマーサポート業務、予約受付業務等電話による対応を行うインバウンドコール業務と、BtoBテレマーケティング、顧客獲得やリピーターへの情報提供等アウトバウンドコール業務があります。
オペレータとしてだけでなく、その他管理者としての立場を踏まえ意識が求められます。
それぞれ業務手順や環境が異なりますので、適性等により担当判断を行っていきます。
仕事の進め方
コールセンターのサービス提供に必要な基本知識と技術講習を受講後、お客様との打ち合わせにより作成するマニュアルをベースに、コール業務の実践を経験してもらいます。
経験を得て、管理者(スーパーバイザー)として個別業務把握とオペレータ対応を担うことになります。
アウトバウンド業務では、特に専門性が高く、業界に関する高度な知識や経験が身に付き、自己研鑽型でプロフェッショナルな立場としてやりがいを享受できます。
オペレータの社員インタビュー
データエントリー
入力専用のシステムを利用し、伝票や契約書・申込書、アンケート、統計データ、名刺といった各種データ入力に携わります。
キーパンチのプロフェッショナル集団として、シーエスエムが提供するサービスの根幹を担う仕事です。
近年では、デジタル化の潮流にあり、高度品質化と効率化を求められており、変革の過渡期への対応を真剣に考える必要があります。
仕事の進め方
エントリー専門システムでの適用は今後厳しくなるなか、広義のエントリー業務として処理手順に従った付随業務が発生しています。
幅広いデジタル化対応の知識を吸収し、処理業務に落とし込むこのとのできるスキルを身に付けていただきます。